■■□―――――――――――――□■■
ドキュメンタリー映画
『金福童(キム・ボクトン)』上映
■■□―――――――――――――□■■
壮絶な生があり、希望に満ちた死があった。その死を悼んで「女性人権運動家・金福童市民葬」には6千人が集まった。人々はなぜそれほどまでに彼女を慕い、敬い、その死を惜しんだのか。その理由が今、明かされる。日本軍性奴隷の被害を乗り越えて、人々に平和と希望の尊さを訴え続けた金福童。韓国映画『金福童』は、その闘いの軌跡だ。
上映後には、「日本軍『慰安婦』問題解決ひろしまネットワーク」の事務局長 岡原美知子さんにお話しいただきます。(上映101分)
<金福童さんについて>
14歳で連行され、中国、シンガポール、インドネシア等の戦場を連れ回された。1992年、周囲の反対を押し切って名乗り出た。
2010年より、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)のシェルター「平和のウリチプ(我が家)」で暮らして以降、その発言と行動力で人権活動家と呼ばれた。
2012年3月8日、国際女性デーに吉元玉(キル・ウォノク)ハルモニとともに「ナビ(蝶)基金」を設立。コンゴ、ウガンダ、ナイジェリア、シリアなどの紛争地で性暴力被害に苦しむ女性や、ベトナム戦争の時、韓国軍による性暴力被害に遭った女性たちを支援。
2015年の「日韓合意」には、「お金で歴史を売った」と抗議し、政府を提訴するなど先頭で闘う。
病に苦しみながらも、朝鮮学校の子どもたちを支援しようと「金福童の希望」基金を設立し、亡くなられる直前まで日本を訪れ子どもたちの羽ばたきを励ました。
————イベント詳細————
【日時】
11/10(日)
①10:00~12:00
上映後12:00〜店内の一角で感想共有&質問の時間を設けます
②19:00〜21:00
上映後21:00〜感想共有&質問の時間を設けます。
【会場】
Social Book Cafeハチドリ舎
広島市中区土橋町2-43-2F
【申し込み】
店内のみ(1,500円+1drink):https://forms.gle/a8rP1a5ZoMcDWs3WA
【主催】
Social Book Cafe ハチドリ舎
【お問い合わせ】
TEL:082-576-4368
mail:hachidorisha@gmail.com
————————————————————