イベントを読み込み中

« すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

映画上映DAY「カンタ!ティモール」

11月25日

■■□―――――――――――□■■
映画上映DAY「カンタ!ティモール」
★当日16時からは広田奈津子監督トークも!
■■□―――――――――――□■■

<斉藤とも子さんより>
はじめまして。斉藤とも子と申します。
23年前、舞台『父と暮せば』で被爆者を演じたことがきっかけで、被爆者の方と出会い、今では、広島が第二の故郷のようになりました。

11月25日(金)、安彦恵里香さんと共催で、
ドキュメンタリー映画『カンタ!ティモール』の上映、トークを企画したので、お知らせさせてください。

私は、10年前の冬、小さな上映会で初めてこの映画に出会いました。
東ティモールという、何処にあるかも知らなかった国。
子どもたちの笑顔と歌声に導かれていくうちに、そこでは、かつて独立を巡り凄惨な出来事があり、日本も加担していたことを知ります。にもかかわらず、東ティモールの人びとの語る言葉の深さ。まなざし。自然を敬い、ともにある暮らし方。
闇の中の光のようでした。

23歳でこの人々に出会い、まったくの素人で撮影を始めた広田奈津子さんは、完成までに10年もの歳月を要していました。
奈津子さんのトークは、嘘がなく、まっすぐに心の深いところまで沁みわたっていきます。
凍えていた身体が、ぽかぽかになっていました。

<映画について>
日本が深く関わりながら、ほとんど報道されなかった東ティモールの闘いをとりあげた、国内初の長編。ひとつの歌から始まった運命の旅が、音楽あふれるドキュメンタリー映画となった。この島を襲った悲劇と、それを生き抜いた奇跡の人びと。その姿が、世界に希望の光を投げかける。(上映110分)

<監督プロフィール>
広田 奈津子さん
1979年愛知生まれ。南山大学スペイン語科卒。環太平洋の先住民に関心を寄せるうちに、東ティモールに出会う。2002年に同国を訪れ、アレックスの歌を耳にする。2003年、再びアレックスに会い、彼の歌を追いかけた旅が本作品となった。初作品。

————イベント詳細————
映画上映DAY「カンタ!ティモール」

【日時】
11/25(金)
上映①10:00-12:00
上映②13:00-15:00
★監督トーク16:00-18:00
上映③19:00-21:00

【参加費】
各回1,500円+1drink

【申し込み方法】
店内参加:https://forms.gle/GwN5jStFtLfvcWMS6

 ★監督トークのみオンライン参加可能!
https://tinyurl.com/22lrhxx3
購入後、STORESより送られてくる注文確認メール(もしくは支払い確認メール)内にある「ダウンードボタン」で、HTMLファイルをダウンロードできます。そのHTMLファイルにzoom参加URLを記載しております(携帯の場合、ダウンロードしたファイルが確認しずらいので、PCでの参加をおすすめします。)企画中・企画後にYoutube配信を視聴いただくことも可能です。
※本企画は「Zoom」を使用します。開始までに下記URLよりZoomアプリをインストールしておいてください。
https://zoom.us/download#client_4meeting

【主催】
Social Book Cafe ハチドリ舎

【お問い合わせ】
TEL:082-576-4368
mail:hachidorisha@gmail.com
————————————————————

詳細

日付:
11月25日
イベントカテゴリー:
,
イベント タグ: